かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+Twitter
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
阪神タイガースが優勝しました
めでたいことに、タイガースが優勝しました
ばんざーい

ってなことで、プレーオフは全力で千葉ロッテマリーンズを応援します。
なぜなら、幕張で大騒ぎしたいからです。

ロッテ応援歌

ベニー♪ベニー♪

| kawaramachi | Tigers | 23:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
弱すぎである
あのう。
弱すぎです。
巨人
このままでは明日優勝してしまいそうです。
そもそも初回で6点も取られてどうするんですか?

まぁいいけど
坂下的には明日は優勝して欲しくないなぁ
なぜなら、明日の夜は用事があるからね
| kawaramachi | Tigers | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
帰ってきました
やっと三陸から戻りましたが、今回の成果をまとめなきゃ駄目だ
あぁしんど
| kawaramachi | Daily Life | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
白神ライン
京都の友人が青森県と秋田県にまたがる白神山地の砂利道60kmを自転車で縦走していると聞き、心配になって見に行きました。

麓の弘前に着いたのが夜18時でやばいかなと思いつつも、まずはスーパーで夕飯を探す。
なんとかおかずと焼鳥を買って、全長70kmの林道(うち40kmはダート)に突撃。

さっそく、道を誤り、1車線しかない明かり一つない山道を進む。

すごい山で町の明かりがないどころか、野うさぎ5匹、リス3匹、キツネかタヌキ1匹を目撃しました
ちなみに、野生のウサギとリスは生まれて初めて見たくらいで感動しました。
しかし、私の車のライトに脅えて走って逃げていきました。
うさぎ追いし…
という感じでしょうか

友人は峠の公衆トイレでリバークしてました

とりあえず、雲と見間違えるような天の川と月明かりの下で車中泊

今朝、美しい世界遺産のブナ林を車で下山しましたが、友人以外にも自転車縦走している人を発見。

びっくりしちゃった

| kawaramachi | Travel | 19:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
いやいや困った
いやいや困りました。

いま三陸で海岸段丘の調査をやっているわけですが…
指導教官に、ある段丘は12万5千年前にできたとわかっているから、とくに調べなくて良いといわれていたので、まあ勉強ということで、見に行ったら、でてきました20万年前の火山灰が…
どういう影響が出てくるかを書くとしかるべきとこから怒られるので書きませんが、まずいですなあ
世の中ちゃんと確かめることも必要ですね

さて、自分の説が間違いないと信じ込んじゃっている指導教官に、この事実をなんと伝えましょう。

| kawaramachi | Travel | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
なーんでか知らんけど
夕方、ある村の津波防波堤の下を走っていたら、高校生が2人でストリートミュージシャンしてた

人も通らないし、そんなとこでやらんでも

しかし、津波で万単位の犠牲が出たという三陸の歴史からいえば津波防波堤は必要だが、普段は町の暗いのを物語っていて淋しくなるもんだ

| kawaramachi | Travel | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
三陸鉄道サーモン号
今日は、初めて三陸鉄道に乗った。

三陸にはこれまで4回来たが、三陸鉄道は初めてだ

何故なら、三陸鉄道は鉄道のため三陸海岸に広く分布する標高200mを越える海成段丘の上まで上ることが出来ず、津波等の影響も受けにくい30mくらいの人も名所も、香春の調査ポイントない微妙な位置を走っているため使うことがなかったからだ

やってきた電車は久慈〜宮古間を一日一往復しかしていないサーモンとかいうレトロ調車両で中にはちゃちすぎる机、カラオケセット(もちろん悪名高きJASRACのシールと各車両毎にテレビつき)まであった

感想としては、揺れすぎ(平均時速30kmくらいなのに)
で、ゆっくり揺れている(低周波)ので下手すると船酔いするかも…

あと、シートピッチがしRひ香具師日本の通勤電車にあるクロスシート並のピッチで誰か他人が座っていれば非常に窮屈だという点である。

まだ書きたいことはあるがまた今度である

| kawaramachi | Travel | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
浄土が浜観光船
せっかく三陸に来ているので、宮古の浄土が浜の観光船に乗ってきた

団体予約客と便乗するという条件付きの航海だったが、案の定、津軽地方の老人の団体客と同乗するという形になった

まず、乗って嫌な予感がしたのが観光船の周りにウミネコが大量にうようよいて、蕪島の嫌な記憶が頭をよぎった

嫌な勘は当たった
出向した途端、数百匹単位のうみねこがこちらに向かってきた

卒研対象である海岸の地形の写真を撮ろうと船のデッキの最後尾に陣取っていたところ、顔にはばたくウミネコの羽が当たって痛い。

にも関わらず、乗船していたオバハンどもは、ヨン様とでも会ったかのごとく、餌をやって舞い上がっている。
よく聞いてみると船自体が観光目的に餌付けしているらしい
おかげで、撮った写真の半分に必死に飛ぶウミネコの姿が写ってしまった

情けない

で、いろいろ写真を撮った後、田老港につき、三陸鉄道とバスで浄土が浜に戻り、調査を続けましたとさ

| kawaramachi | Travel | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
また
今夜から、また調査に行ってきます。
今回はどんなドラマが待っているのでしょうか?
| kawaramachi | Geography | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
エラーな国道
今日はちょっと房総半島をドライブしてみた

で、国道を走っていたつもりが…

せますぎ。
見えるのはおにぎり(国道410号線と書いてある)

国道なのに片側1車線分しかない
ちなみに前を歩いている白いものは、地元のおばあちゃんで、あぶないっちゃありゃしない

よってすれ違うのは非常に大変である

全く困ったこった
| kawaramachi | Cars | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
勝ち数マジックも点灯
やったー。やったー。

中日自爆でついに、勝ち数マジックも点灯。
マンセー
| kawaramachi | Tigers | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
中央大学
資格試験を受けに中央大学まで行ってきた。
最寄り駅を調べると、京王線の多摩動物公園か、多摩モノレールの中央大学・明星大学が最寄り駅らしく、多摩モノレールは高そうだったので、多摩動物公園から歩いていくことにした。

初めて、京王線の調布以西に行ったが、結構飛ばす。
高幡不動で乗り換えて5ドアで、動物園の柄のワンマン電車に乗り換える。

駅を降りると動物公園。
私は中大にきたはずなのに、案内一つなく迷う。

致し方なく、他の人が歩いている道筋を一緒に歩いてみたら、山道に入っていって大丈夫かと思ったら、中大についた。

しかし、とんでもない大学である。

あと、これで、ひとつの謎が解けた
通勤快速 多摩動物公園行きは、大学生のためだったんだと
| kawaramachi | Daily Life | 14:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
投票に行ってきました
今日は、最高裁判所裁判官国民審査と何故か一緒にやっていた衆議院議員の総選挙に行ってきた。

もちろん、最高裁の判事はちゃんとチェックしていったのだが、香春的な勘違いがあって、15人全員の審査だと思っていたら新しく入れ替わった人のみだった。
過去の判例から言って、この人は裁判官としてあまりふさわしくないだろうと思った人が2人ほどいたが、今回の審査対象に含まれていなかった。
残念である
ということで全員○で出さざるを得なかった。

ほんでもって、ついでに衆議院議員の投票もしてきた。
基本的に、750億円もの公的資金(前回の総選挙)を投じて選挙が行われることにアレルギーを覚える人なので、基本的にみんな落ちて金のかからない選挙をやりなおせという信条のもとあいかわらず無効票を投じてきた

750億とはすごい金額である。10回選挙をやると、その金額で九州新幹線が全線開通してしまうと言う金額である。

まぁそれなりにコストをかけてまでしてでもやるべき議論をやってくれるなら投票する気にもなるが、残念ながらそういうわけでもない。

っていうか、選挙よりはるかに安いコストで作られているであろうワイドショーと同じ次元というのもどうなんでしょうか?

とりあえず、この疑問が片づくまで、当分は選挙=無効票を入れていこうと思います。
| kawaramachi | Daily Life | 23:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
頼むから…
総武緩行線に乗って新宿に向かっていたら、秋葉原でホームの非常停止ボタンが押され、何事かと思ったら、痴漢だった

電車が5分くらい停まるし、捕まったのもおっさん(60歳くらい)、やられたのは30代後半とおぼしきおばはん。

そんな年同士で変態行為はやめとくれ
電車男プレイとか出ないことを祈る

あと、駅員を呼ぶのに電車が根本的に停まる非常停止ボタンを押すのはやめてほしい
生命に関わるような事態ならいざしらず痴漢である
駅員さえ呼べば片付く話であるわけだし…
秋葉原は駅員もそれなりにいるんだから

もちろん、痴漢は重大犯罪なのでそれ以外に連絡手段がないなら仕方ないだろうが…

秋葉原だよ。秋葉原。

| kawaramachi | Travel | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネ申
私が最も気にしていた、巨人への星野氏の流出という、3億円事件以来の大強盗であり、明治元年の大阪城消失に匹敵する損害が、回避された。

あの記者会見をすべてのネットワークで2回ずつ見て涙してしまった。

やっぱ、星野SDは阪神タイガースであり、これからも星野さんは、タイガースのために輝き続ける

| kawaramachi | Tigers | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
仙台北道路
今日、三陸からの帰り、河北インターから横風に煽られながら、三陸道で帰って来たら、仙台北道路と合流する利府JCTに規則正しいバスの列が見えて、利府にしかつながってないはずの仙台北道路に何故あんなに車がいるのだろうと考えていたら、ホンジャラス戦の帰りの車の列だった。

で、夕飯でも食おうと、幸楽園(ラーメン屋)に入ったら、店内が青く染まっている
あほかとばかかと

で今気まずくラーメンを待っている訳ですたい

| kawaramachi | Travel | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
調査中の食事でのひとこま
八戸には○食センターという市場がやってる店がある
まあ市場と食堂が一緒になったようなところで、安く食えてしまう
観光地にもなっているのでいったことがある人もいるのではなかろうか?
いま期間限定で親子丼が350円、ウニ丼600円と馬鹿安状態になっており毎日通っている

そんなこんなでいってたらついに顔を覚えられ、おまけがつくようになっちゃった
今度は値切ってみることにしよう

| kawaramachi | Travel | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねぷた
八戸市内の国道45号を走っていたら、対向車線から虹色の回転灯の明かりが見えてなんじゃこりゃ新種の警察か?と思ったらとんでもない『ねぷた』だった
車幅が1.3車線分くらいあり護衛していた
私は交差点を右折しようとしていたから非常に曲がるのに苦労しちゃった(-.-;)
しかし何故青森から八戸方面にむけ走ってたんやろう?
ちなみに運転中だったので写真はありません
| kawaramachi | Travel | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
三陸調査2日目
今、三陸海岸に調査に来ている

昨夜は水奈月さんに泊めていただいて、朝仙台から、水奈月・今日の(ryさんと一緒に出発。

三陸自動車道で志津川・歌川・気仙沼・大船渡を回った。
気仙沼ではフカヒレずしを食べた
フカヒレの風味がよかったが、回転寿司なのに400円もした

志津川付近の海成段丘
| kawaramachi | - | 02:22 | - | - |
楽天の輝石
今日、仙台にいったついでに水奈月さんと、フルキャストスタジアムに楽天ーオリックス戦を見に行きました。

すると…
ヘボいはずの楽天が18点もとって、過去最多得点。
点数ばっかり入っていて飽きてしまいました。

PS フルキャストではホームランが打たれるとタオエンタープライズが光るんですね。焼き肉でも食えるのでしょうか?
| kawaramachi | Baseball | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |