かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+Twitter
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
久しぶりに感動したCM
今日、テレビタックルを見ていたら、何気なくマッキーの「遠く」が流れていて、懐かしいなぁと思っていたら、NTTのCMだった。

中身としては、ユニバーサルサービス(全国一律のサービス)を維持するために、海底ケーブルや山の中でケーブルを張ったりという努力をしているという内容のCMだった。

しかも、見たことのあるような山の風景が見えて、まさかと思ったら、“Web Special CM公開中”と出ていて、チェックしてみたら、三陸海岸宮古の
魚毛ヶ崎(とどがさき・漢字の変換ではまず出てきません)だった。

今の世の中大変便利になったもんで、三陸の調査ではほとんど携帯がつながらないなんていうことは経験しなかった。

そして、とんでもない田舎ではあったが、山の上には電波塔が見えていた。
それをきちんと管理している人を内心尊敬していたし、感謝している。

今年一年、三陸にていろいろな人とであいいろいろなものを見た。
そのすべてに感謝して、卒論頑張ろう


ちなみに、CMはこちら↓
http://special.goo.ne.jp/ntt-east/
| kawaramachi | Geography | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
合併
セブンアンドアイホールディングスがミレニアムリテイリングの合併が発表された。

っていうか合併したらとんでもなくでかくなる。

イトーヨーカ堂はターゲットが微妙だし、西武やそごうもなんだか微妙な感じだが、果たしてどうなることやら…
| kawaramachi | social | 00:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
脱初心者
そういや、初心者マークが取れていたんだった。

いろいろと紆余曲折ございましたが、大きな事故もなく(トラブルはいっぱいありましたが…)、1年が経過できました。

1周年記念企画として、香春さんのベスト・オブ・ロードをやろうと思ったのですが、忘れてました。

とりあえず、あげておきましょうか…

まぁ、香春さんの走った道の中でおすすめの道ベスト5

”楊哨丱ぅ僖后聞馥撮厩罅泡南側に太平洋が見え、左側に浜名湖が見えるはずなのに見えない、何故か制限速度80kmの一般道路です(現在無料)
⊃沓換羚馥察米別攜内) ←とりあえず、ひたすら立体交差。料金所がないのが心配なくらい
B荵圧浜(東京都世田谷区〜横浜市) ←片側3車線で料金控えめ。ほぼ直線できもちい
そ熟妥墜察Ч馥102号(青森県黒石市〜弘前市) ←青森なのに片側3車線よって意味不明な快適さ。西行きは岩木山がきれいです
ヌ昌容始(国道23号線) ←ひたすら信号がない。信号が始まる数km手前から警戒標識が出るくらい、信号の存在を忘れちゃう。しかも直線なのに、40km規制(環境対策らしい)

素人にはオススメできない道
―唾ハチ公前交差点(東京都渋谷区) ←待たされまくりです
東京都心の道全般 ←タクシーとのバトルが大変(^_^;)燃費食いまくり
真鶴道路(土日)←トイレの近い人が乗るのはやめましょう。渋滞だけで3時間くらい捕まります。
だ臑羆愿貘Δ旅い道 ←都市計画の失敗により片側3車線の道路が突如一方通行になるので要注意!!

全線走破もしくはおおむね(8割以上)走破した国道
 1号線(東京〜大阪)
 4号線(東京〜宇都宮〜仙台〜青森)
 6号線(東京〜水戸〜いわき〜仙台)
 13号線(福島〜秋田)
 14号線(東京〜千葉)
 45号線(仙台〜宮古〜八戸〜十和田)
 48号線(仙台〜山形)
 51号線(千葉〜水戸)
 102号線(十和田〜弘前)
 104号線(八戸〜大館)
 119号線(宇都宮〜日光)
 121号線(益子〜米沢)
 126号線(千葉〜銚子)
 127号線(木更津〜館山)
 128号線(千葉〜鴨川〜館山)
 135号線(小田原〜下田)
 245号線(水戸〜日立)
 281号線(盛岡〜久慈)
 284号線(陸中高田〜一関)
 294号線(柏〜下館〜真岡〜白河〜会津若松)
 395号線(久慈〜二戸)

っていうか、8割以上乗ったと記憶しているものだけあげても馬鹿としか言いようがない。


 

| kawaramachi | Cars | 03:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
やっと始動
やっと、パスネットICの開始時期が発表された。

スタートは再来年の3月からだそうで、名称は「パスモ」になったそうな。

首都圏のバスや鉄道会社100社以上が導入するようなので、全部導入されれば、首都圏に限ればほぼキャッシュレスで交通機関に乗れる時代の到来と言うことであろうか。

ちなみに、今日知ったのだが、Suicaは、埼玉新都市交通や仙台空港鉄道も導入を予定しているらしい。

仙台でも、ついに複数の会社が導入することになるのか…
| kawaramachi | Trains | 00:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
マツキヨにて
今日、近所のマツキヨに行ったら、なんと…



甘さMAX!!
復刻版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!w

ついつい2セット買ってしまいましたよ!!

さすが、千葉の大企業。マツモトキヨシだ
| kawaramachi | Daily Life | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
仰木監督
ゼミの準備でばたばたしていてニュースをチェックしていなかったのだが、15日に前オリックス監督仰木彬さんがお亡くなりになったそうだ。

言っては悪いが、オリックス自体決して強くて、存在感のある球団ではないと思うが、その球団からイチローを出したり、兵庫県南部地震のあった平成7年には「頑張ろう神戸」をスローガンにリーグ優勝したのは、暗い関西に明るい話題を見事に与えた、まさに仰木マジックでした。

本当に偉大な監督であったと思うのだが残念でありました。

最後に、仰木監督の試合を見たのが、水奈月さんと見に行ったフルキャストでの楽天×オリックス戦となったのだが、その試合では、途中で体調不良で席を外したりして、心配ではありましたが、結局、このような結果になってしまいました。

ご冥福をお祈りします
| kawaramachi | Baseball | 06:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
乾燥警報
今日はすごく風が強かった。
強いだけならいざ知らず、すさまじくのどが渇いていた。
で、調べたら…

乾燥警報発令

っていうか、乾燥警報って何だ、警報って…

学校とか休みになるのかな?
| kawaramachi | Daily Life | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
久しぶりに電車に乗る
レンタカーを返しに行く帰りに、疲れて自宅まで直帰。
久しぶりにJRにのった。

で、気がついたこと。

なんと183系の特急が廃止になっていた。



いつも、東京に超急いでいるときに特急のお世話になることもあるのだが、500円も払ってぼろいし遅いし嫌だなぁと思っていたのですが、やっと新型になりましたよ。

ご苦労さん!!
| kawaramachi | Trains | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
カードエントリー
先輩の調査で車を使うので、車を借りた。

マツダのベリーサという車だ。
この車何故か、鍵がカード型である。
猫型ロボット並みの衝撃だった。

なんと、ポケットにカードを入れたまま車の運転ができるし、カードを持っていれば、ドアノブの横にあるボタンを押すだけでドアの開閉ができる。なんていう世の中になったんだろう。

キーレスエントリーで感動していた私にとってかなりびっくりであった。
| kawaramachi | Cars | 01:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
寒いので
最近、あまりにも寒いので、石油ストーブを買った。



近所の電気屋で4980円だった。
しかし、あまりに安いので(香春の価格調査の結果、7000円くらいするようだ)、ポイントはつかなかった。

しかし、電気屋で買ったが、電気は使わなくても動く。
灯油だけで動くのだ。
しかも、今どき珍しく、上にやかんでも置けば、お湯も沸かせるタイプである。

灯油が最近高いというのが難なんだが…
| kawaramachi | Daily Life | 23:02 | comments(5) | trackbacks(0) |
うちの大学はまだか
なんか、大学生協がSuicaを導入するらしい。
7月まで使えない接触型ICカードを導入していたが、システムが古くなったらしく、廃止になってしまった。
で、そのあとどうなるんだろうと思っていたら、ついに関東甲信越の大学生協でSuicaが使えるようになるらしい。

まずは芝浦工大かららしいが、うちの大学はJRの駅前だし、やってくれんのだろうか。

いちおう、JRのプレスリリースには、順次拡大とあるが…

http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051201.pdf
| kawaramachi | Trains | 23:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
高橋名人
久しぶりに、深夜番組で高橋名人が出ているのを見た。

まだまだハドソンで仕事をされているそうです。

ちなみに、私は名人は、ファミコンのコントローラーにバネを入れてゲーム大会に出場したため、詐欺罪で逮捕されたもんだと信じ込んでいました。そして、次回作は牢獄から作ったとか思っていました。
今考えてみれば、そんなことあるわけないし、本人もそんな噂を立てられてましたといっていました。

衝撃でした
なんと、秒間12連打。指の動きがすごすぎ
まぁたとえれば携帯のバイブレーターですよあれは

小学生の頃から一度は見てみたいと思っていた高橋名人のテクを見れて激しく感動であります。。
| kawaramachi | Daily Life | 02:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
何気ない日常
研究室で仕事をしていて、夕方ふと外を見ると…



よく見ると、富士山でした。

自分の席から富士山が見えたのは、今回が初めてでした。
きれいですな
| kawaramachi | Geography | 19:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
会津調査の運転手
研究室の人の調査に運転手として同行した。
まぁ免許がないのに車でないといけないところで研究してるから仕方ないなぁということで行きました。

天気予報では晴れと出ていたので、晴れていると思って、会津へ越える峠のトンネルを越えたところ…

雪だった。

しかも、大型トラックが横転しているし…

まさに殺伐と言うことでしょうか…

で、測量をしようと車で行ってみたところ…



寒すぎました。ほんとに

しかも、歩いていたら、泥はねならぬ雪はねの雪をかぶってびしょびしょになるし。。
もうちょっと考えて走れよ!!

| kawaramachi | Geography | 23:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
新4号
今回も下道で会津まで行ってきました

香春の大好きなハイスペック道路新4号で



この道路の特徴を言うと…

・交差点のほとんどが立体交差
・加速車線が数百mもとられている(おかげで夜間はトラックの運ちゃんが加速車線上で寝ている)
・ほぼ直線(曲線半径は1000m以上)
・大型トラックが以上に多い

ただ、片側2車線供用区間(レリーフマップの赤の太線)は、まず渋滞しないので快適です。
| kawaramachi | Cars | 05:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
1週間で2回目の…
なんと今週2度目の会津調査をすることになってしまった
まぁ、ラーメン大好き小池さんならぬ、香春さんなのであるが、今回は山越えして、米沢牛弁当をまた食いに行きたいかなぁ…
| kawaramachi | Geography | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |