かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+Twitter
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
もうやけくそだな
京阪がICOCAを導入するらしい。

PiTaPaが微妙だからということか

| kawaramachi | Trains | 00:18 | comments(0) | - |
暖けぇ
今日は、めちゃくちゃ寒いですね。
ジャケットだけでは寒くてヤバイです。

そんなこと思いながら、地下鉄で通ってるので、駅についたら、地温で暑いのなんの
この差はなんなんでしょうな。

駅が地下30mにあるので地温勾配的に温かいのでしょうか?
冬になれば地下鉄のありがたみを思い知ることになるんだろうな。

| kawaramachi | Trains | 21:26 | comments(0) | - |
急行通勤
今日仕事に行こうと、新宿線に乗ったら、大島で急行と接続があり飛び乗ったら、やっぱり目的地まで早い早い
普段から大島で急行接続してくれればいいのに
| kawaramachi | Trains | 09:28 | comments(0) | - |
地方都市の現実

会社でばたばたしてたら、23時をすぎて…

地下鉄〓が1時間に3本しかないとかいう現実。。。

家までの乗車時間の半分が電車〓の待ち〓時間〓だなんて

夕飯を食うべきか悩み中…
| kawaramachi | Trains | 23:41 | comments(0) | - |
消えた終電
終電で帰ろうと、猛ダッシュで駅にかけこんだら、

「人身事故のため、終電は運休です」

と衝撃的なことを言われました。
終電は運休って、んなあほな。「公務員の怠慢だぁ〜」といいたかった。
つまり、終電が突如消えちゃったわけです。

んなあほな
とりあえず、タクシーを適当に拾って、帰ってもらって、明日でも領収証をもって、都営地下鉄の駅に申し出ていただければタクシー代をお支払いしますということでタクシーで家まで帰ろうと地上にあがったとたんすごい光景が。

道路がタクシーで埋まってる、しかもほとんど帰る方向はほぼ満車。しかも、水道工事で片側一車線通行+タクシーだけで大渋滞。普段深夜だったら12分ほどの道のりを40分もかかってしまいました。

地下鉄の輸送能力の大きさを実感したのと同時に、東京でタクシー代行ってありえないなあと思いました。
| kawaramachi | Trains | 01:00 | comments(0) | - |
実質値上げですよね?
JRのエクスプレス予約がリニューアルするらしいんですが、エクスプレス早特がIC専用になるそうな

っていうかIC専用と言うことは…

・複数人で使えない
・東京都区内とか大阪市内で切符を買えないので損

で、お値段はそのままって、なめてますな。
経験的には約7割くらいの確率で、ICより紙の切符の方が安い気がするし…
| kawaramachi | Trains | 01:03 | comments(2) | - |
有楽町で逢えました
有楽町の線路脇でタンポポが咲いてました。



通過する京浜東北線の車両の下で力強く美しく生きている姿に感銘
| kawaramachi | Trains | 15:42 | comments(0) | - |
京阪乗っていておかしいなと思ったら
駅の発車メロディがマニアックに変化するのでおかしいなと思ったら↓

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080930/1019262/

作曲が向谷実らしい(w
マニアックだ。
| kawaramachi | Trains | 12:01 | comments(0) | - |
エクスプレス予約
大阪在住のくせにビックカメラSuicaカードを作って、モバイルSuicaを利用しています。

最近、インターネットでViewカードだけでもe特急券が買えると聞いたので、エクスプレス予約の会員になってみました。

普段インターネットのいろんな情報にお世話になっているので、私が入る前に疑問に思っていたことで、わかったことを列挙してみたいと思います。

/醜後いつから使えるのか?
いちおう、正式には登録後、会員証が届いてからとのことでしたが、モバイルSuicaから登録した直後から、ログインできそのまま予約ができました。

e特急券は買えるのか?
Viewカードさえあれば、インターネットや携帯を操作して、普通に買えます。
Viewカード特約だと、e特急券は買えないような話がありましたが、そんなことはありませんでした。

つまり、かならずしもエクスプレスカードは申し込まなくてもいいと言うことですね。
モバイルSuicaとダブルで持つならば、Viewカードがよさげです。
ただ、EX-ICはモバイルSuicaでしか使えないので、モバイルSuicaが嫌いな人やたまには普通にカードで新幹線に乗りたい人は、JR東海か西日本のカードの方がよさげですね。

宣伝ではないですが、体験記でした。
| kawaramachi | Trains | 23:52 | comments(0) | - |
時刻表
某時刻表を入手。
インターネットから無料で入手できました。

さて、眺めるか

| kawaramachi | Trains | 00:29 | comments(0) | - |
ひかり早特きっぷ
買ってみました。
立て替える金ないしね。

しかし、指定のひかり号しか絶対乗れないのかと思ったら、そうでもないということに気がつきました。

後続の自由席なら乗れるのですね。
まあ、JRのためにも指定電車に乗るべきでしょうが、どうしようもないときは助かりますね。
しかも、これはなにげにみどりの窓口最安新幹線チケットですからね。



今後、活用しましょう。
| kawaramachi | Trains | 00:51 | comments(0) | - |
5兆円の設備投資
リニア建設の設備投資額5兆円を越えるらしいね。
さすが、JR東海という感じですが。
日本企業でこれくらいの設備投資をどかーんとして、稼げる企業はどれだけあるのでしょうかね。

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2007122501000575.html
| kawaramachi | Trains | 23:00 | comments(0) | - |
遊園地を買いませんか?
今日、地下鉄に乗っていたら、駅の電光掲示板に

「大阪市交通局をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。交通局では、フェスティバルゲートの売却を実施いたします。詳しくは、案内所までお問い合わせください。」

と、出ていた。

フェスティバルゲートいらんかね

しかし、名古屋市地下鉄で、中日ドラゴンズファンクラブ募集とか流れていたが、遊園地かいませんかという電光掲示板のテロップは始めてみた。
正直びっくりした。だって、不動産。しかも商業施設ですよ。ほとんどの一般人には買えるわけないし。
それだけ、大阪市は必死なんだな。
| kawaramachi | Trains | 01:54 | comments(2) | - |
人身事故
今日の帰りの電車

deepestな○鳥会前駅にて人身事故
   ↓
電車が20分遅れ(でも、結局20分間隔で、通勤特急・普通・快速急行・準急と来るので、そんなの関係ねぇ〜)
   ↓
通勤特急に乗る
   ↓
接続駅で接続する電車が快速特急と準急
   ↓

で、結局、普通電車はどこに行ったの?
| kawaramachi | Trains | 00:19 | comments(0) | - |
つまらん
信じられなーい

なんとつまらぬ。日本シリーズ。
日ハム、食い過ぎでメタボだぞ
| kawaramachi | Trains | 20:37 | comments(0) | - |
いまさら経路検索
京都の地下鉄が経路検索サービスをやるそうな。
それはいいのですが、地下鉄の路線が2本しかなくて、接続箇所が1箇所しかなくて、なぜに経路検索なのかと(ry
行き方なんてどうせ1通りしかないぜ
地下鉄だけだと


そんな無駄なことやる時間があるなら、日本一高い初乗り運賃下げろと思うのだが
| kawaramachi | Trains | 09:05 | comments(0) | - |
高槻〜京都間で
めずらしく朝7時代にJRに乗ってみたら、長岡京しか止まらない『快速』がやってきて、快速だとさすがに新快速に抜かれないだろうと乗ってみたら、5分あとに発車した新快速と同時に到着(厳密には4秒向こうの方が早くドアが開いた)。
悔しいことにむこうのほうは全員座ってたし
| kawaramachi | Trains | 08:29 | comments(0) | - |
ありえねぇ
これはありえません。
こいつの裸はみたくねぇ

しかも、どうみても走るんですじゃないか

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:N1000season6.jpg
| kawaramachi | Trains | 23:19 | comments(0) | - |
こんなん買ってしまいました
駅にこんなのが売られていたので買っちゃいました。

ぴたポンのぴったんめもやって
チョーかわいい。

ぴたぽんのめも
| kawaramachi | Trains | 00:12 | comments(0) | - |
しょーく
モバイルSuicaを利用するのに、ViewカードがいらなくなっているYO

せっかく作ったのに
解約するか検討中。
| kawaramachi | Trains | 22:54 | comments(0) | - |
ちょっとショックだったこと
久しぶりに実家に帰ってびっくりしたことがあります。
それは、阪急梅田駅のグランドドームや旧コンコースが取り壊しのための工事をやっているではないか。。

阪急梅田の百貨店を建て替えるという話は知っていたが、あれを壊すというのは初耳で、正直びっくりした。

| kawaramachi | Trains | 05:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルサイユの薔薇


久しぶりに、実家に帰ったので阪急電車に乗ってみた。
で、気がついたのが、ベルバラ電車。

いろいろなおめでたいことが重なっているのでかなり力が入っていると聞いていたが、ベルサイユの薔薇の広告だけっていうのはやりすぎだろと思った。

そんだけ広告が減っているということなんやろうか…
| kawaramachi | Trains | 01:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
やっと始動
やっと、パスネットICの開始時期が発表された。

スタートは再来年の3月からだそうで、名称は「パスモ」になったそうな。

首都圏のバスや鉄道会社100社以上が導入するようなので、全部導入されれば、首都圏に限ればほぼキャッシュレスで交通機関に乗れる時代の到来と言うことであろうか。

ちなみに、今日知ったのだが、Suicaは、埼玉新都市交通や仙台空港鉄道も導入を予定しているらしい。

仙台でも、ついに複数の会社が導入することになるのか…
| kawaramachi | Trains | 00:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
久しぶりに電車に乗る
レンタカーを返しに行く帰りに、疲れて自宅まで直帰。
久しぶりにJRにのった。

で、気がついたこと。

なんと183系の特急が廃止になっていた。



いつも、東京に超急いでいるときに特急のお世話になることもあるのだが、500円も払ってぼろいし遅いし嫌だなぁと思っていたのですが、やっと新型になりましたよ。

ご苦労さん!!
| kawaramachi | Trains | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
うちの大学はまだか
なんか、大学生協がSuicaを導入するらしい。
7月まで使えない接触型ICカードを導入していたが、システムが古くなったらしく、廃止になってしまった。
で、そのあとどうなるんだろうと思っていたら、ついに関東甲信越の大学生協でSuicaが使えるようになるらしい。

まずは芝浦工大かららしいが、うちの大学はJRの駅前だし、やってくれんのだろうか。

いちおう、JRのプレスリリースには、順次拡大とあるが…

http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051201.pdf
| kawaramachi | Trains | 23:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
Mobile Suica
Mobile Suicaの概要と開始日がアナウンスされた。

なんと恐るべきことに、ドコモだと902i以降の携帯でしか使えないらしい。

私の携帯はSH901iSで、サービスに対応していると思っていたのに…

とにかく、ICカードをいっぱい持っている私としては待ち遠しかったのだが…
| kawaramachi | Trains | 15:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
はやてなのに…
次のダイヤ改正から、東北新幹線のはやてに盛岡発着ができるらしい

そもそもはやては八戸発着の新幹線の名称だった気がするのだがその辺はいいのだろうか?

で、このはやての嫌らしいところが、「古川・一ノ関・水沢江刺」などに停車するらしい
っていうか、それではやまびことどう違うのかと小一時間…

遅い電車にはやてとつけてどうするんだろう?
| kawaramachi | Trains | 01:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
中央快速に新型車両
201系しかなかった中央快速線に新型車両が配備されるらしい

なんと、従来車に比べて重量を増やしたりとかして転覆対策を図るようだ。

っていうか、新型は重量が多くなっているが、いまのステンレスの電車は実は危ないのか?と考えさせられちゃうのだがどうなんだろう。

| kawaramachi | Trains | 01:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
ついに変更へ
福知山線の脱線転覆事故を起こしたJR西日本の207系の塗装が変更されるらしい

まぁ当たり前っちゃぁ当たり前だろうが、毎日あの電車で中学・高校と通学していた私としては少し残念な気がする。

| kawaramachi | Trains | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉄ヲタ高校
今日、バイト先で高校のパンフレットを見ていたら、某鉄ヲタ高校(運輸科があり、高校のカリキュラムとして、運転シュミレーターや鉄道業務がある。っていうか高校の科目に「鉄道」という科目があることにびっくりした)のものがあり、通学地を見てみると、都内なのに、福島県の郡山や静岡県の浜松から新幹線通学しているらしい。

高校生なのに、なんと生意気なんだろう。

っていうか、そこまでして入りたいんだろうな…
| kawaramachi | Trains | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
セクシーな新幹線
最近、新幹線に乗ることが多い。
で、今日も静岡からひかり号で品川まで帰ってきたわけだが、帰省ラッシュで生意気にも小中学生が東海道新幹線に乗っている。

静岡〜品川はジャスト1時間なので禁煙自由席で座る席を探したのだが、3列シートを向かい合わせにして、3列を占有して寝るなどむかつく人も見受けられた。

東海道新幹線と言えば、日本の大動脈で背広にネクタイのビジネスマンが、乗っているということが多いが、今日に限っては、半そで・短パンのお父様方や、ゆかたのおばちゃんなどを見ることができた。

品川駅も普段なら背広でないと近寄りがたい気もするが、今日に限っては、ジャージ姿の小学生などラフな格好な人が多かった印象がある。

お盆休みだなぁ。
| kawaramachi | Trains | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに
ついに京成電鉄が敵対的買収かもしれない買収をしかけられたらしい

ソース

オリエンタルランドをもっているということが理由なんだろうが、あの地味すぎる鉄道会社が買収を仕掛けられているなんて考えられないよねぇ〜
| kawaramachi | Trains | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
京成電鉄が…
なんとあの京成電鉄が買収の危機にさらされているらしい。

っていうか、でかでかと
「荒川肛門科」
という車内広告が出ているような鉄道会社が何を勘違いしたか、鼠園の筆頭株主という意味のわからんことをやっているうえ、京成を買収するには、ホリエモンの小遣い銭で買収できるという。

今後注目ですね
| kawaramachi | Trains | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ある駅
最近、某駅がリニューアルしたのだが、駅が広くなったのはイイが、階段の周りの行き先表示がわかりにくくてついつい、反対側のホームから電車に乗りかけてしまう。

困ったもんだ
| kawaramachi | Trains | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
何で混んでるの
今日は、仕事の関係で通勤電車に巻き込まれた。
世間は10連休らしいので空いているだろうと思ったら、とんでもない。相変わらず快速電車は激混みだった。
しんどー
自宅の最寄りから、虎ノ門まで立ちっぱだったのがつらい。。。。
| kawaramachi | Trains | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
武蔵小杉
横須賀線の武蔵小杉付近に駅ができるそうだ。

総武・横須賀線から南武線、東急東横・目黒線に乗換をするには、横浜もしくは、品川から川崎or渋谷まで一旦出なければならなかったのでちょっと便利になる。

地図を見るとどうして駅がないのか謎だったので、よかったよかった。
| kawaramachi | Trains | 09:45 | comments(0) | - |
大手民鉄全制覇
今日、ついに大手民鉄15社全会社の鉄道線を制覇した。
まぁ全路線ではない。

まぁ最後に残ったのは相鉄であったが、横浜から帰るのに、無理矢理乗った(横浜→大和→中央林間→二子玉川→三軒茶屋→渋谷)という感じである。

そもそもなんで相鉄が大手なんだろうかと思うのだが…
| kawaramachi | Trains | 20:52 | comments(0) | - |
PiTaPa
今日、テレ東のWBSを見ていたら、ICカードの特集をやっていた。

今日からビックカメラでSuicaが利用できるという内容で、ビックカメラの人が、限度額が2万円とは少ないと嘆いていた。

確かに少ないように思う。
私自身、精神的にチャージするのに抵抗があることがあるので、実家の最寄りでクレジットカードを使って限度額ぎりぎりまでチャージするのだが、ショッピングサービスを使ったりしていると2ヶ月もすればチャージはなくなる。
実家に帰るのは半年に一度なので、渋々傍系以外の鉄道会社でチャージするなんてこともよくある。
やはり5万円くらいまで限度額を上げてくれるといいなぁと思う。

しかしながら接触型ICカードはセキュリティ的に問題がないともいえない。財布の中に入れてタッチするだけとはいうのは、別に誰がタッチしても良い。
だからセキュリティ的に危ないという考えである。
確かにそうであるが、現金をもっていて財布落としてお金を抜かれたら、現金はなくなってしまいます。

ICカードが盗むまれて、使われると言うのも状況的には同じなので決してICカードが特別危険だという気はしません。


そのあと、ポストペイドカードについて触れられていました。
実は、関西全体の鉄道利用者の3%もPiTaPaを利用しているらしい。

っていうか、京阪では30人に1人くらい使っているのを見るが、阪急で使っている人を自分以外見たことがない。そんなに使っているのか?(先日のブログにも書きましたが、私もポストペイドのICカードユーザーです。)

ただ、事後決済と事前決済では事後決裁の方が利用額が増える傾向があるという。(自分自身もカード導入以後阪急や京阪に良く乗るようになった。

どちらが普及するのか?それとも合体してしまうのか?
といった内容であった。

私は、ETCカードのように合体してしまうという気がする。

| kawaramachi | Trains | 00:33 | comments(0) | - |
グリーン車
この冬から青春18切符でグリーン自由席に乗れるようになったのも今回の動機。
グリーン車は初めて乗るが、111系グリーンが今年中に廃止になるようなので、今のうちに乗っておきたいと思っていた。
111系グリーン車とは総武横須賀、湘南新宿、高崎・宇都宮線に走っている2階建てグリーンとは違い、1階建てのグリーン車である。外観がかぼちゃ色でシートも赤色と何か伊豆の大正チックなイメージが、個人的にあり乗ろうと思ったのである。

伊東でそんな車両に乗る人は0人で貸し切り状態であった。
車掌さんが日の向きが変わるたびに、ブラインドをおろしてまわっていたのは滑稽だった。
さすがグリーンである。

その後、熱海でアクティに乗換2階建ての2階で東京に向かった。
根府川付近で景色がいいなぁと思っていたのだが、同じ車両に乗っていたおばはん軍団が超うるさく、不快であった。
携帯電話も確かに迷惑だが、おばはんの存在も実に迷惑である。

その後神奈川新町であろうか、グリーン車なのに、某並行私鉄に悠々と抜かれてしまった。
やはりグリーン料金を払っていると抜かれるとむかついてしまう。

その後品川からやはり快速グリーンで帰らせていただいた1日でした
| kawaramachi | Trains | 23:04 | comments(0) | - |
寒いのに…
今日の帰り。寒いので地下を走るトトロで帰ろうと思って、○○線に乗ったら、ワイドドア車が来やがった。

っていうか、ドア広すぎ。
そして開けると寒すぎ。
いい加減にして欲しかった。

ワイドドア車ドア広すぎ
| kawaramachi | Trains | 22:57 | comments(0) | - |
年末も結局アホかとバカかと
大晦日もかの死者はやってくれまくりです。
っていうかいい加減にして欲しいと思います。
やっぱ、第二の上尾事件でしょうか?

)榲に聞こえたのか?異常音
今朝、人が忙しく出勤しているとき…

いつもの駅から快速電車に乗った。
何故か張り切って、80km先である車両切り離しについて親切に説明している。
珍しいなぁと思ったら…

「次の駅までの間で、下り電車が(かわらは上り電車に乗っていた)異常な音を感知したため、停車します。お急ぎの方は普通電車をご利用ください。」

そこで思った
(1)その現場の駅は、上下線が100m近く離れている、つまり下り線で何かトラブルがあっても上りに波及する可能性はかなり低い。
まぁイノシシでも入ったなら仕方ないが、住宅街が現場。どうなっているんだ。。。
(2)普通電車って、普通電車も一緒に止まるんじゃないの?普通電車との距離も快速上下線の距離も変わらない。よって停める根拠不明。

∪磴里燭瓩修海蘆罎膿号故障
まぁ、雪が降ると首都圏全域電車のダイヤが乱れる。それは仕方ないだろう。しかし…。列車の発車順がころころ変わるのは勘弁してくれ

しかも、ある特定の電車に乗せたがるし
まぁ混んでなかったから良かったけど

これで大丈夫か?

結局駄目な○○死者でした。



| kawaramachi | Trains | 23:23 | comments(0) | - |
500のぞみ


500系のぞみにのった。
残念ながら東海道区間だったので最高時速が270kmだったので、また300km出しているときに乗ってみたい

| kawaramachi | Trains | 23:47 | comments(0) | - |
PiTaPaを使ってみました
ついに関西の私鉄系ICカードPiTaPaを使ってみた。
10月に入手してから初めて自動改札で使ったので、なんか新鮮だった。

音はSuicaやICOCAなどは「ピッ」であるのに対して、PiTaPaは「プッ」だった。

変なの。
ちなみに、何故か通過すると残高が表示されるのだが、ポストペイドなので累積利用額は表示されない。今自分が乗った区間の運賃だけが、降車時に表示されるだけなので、できれば累積利用額が表示できないものかと思う。

完璧に相互利用を前提としたカードであるなぁと思った。
ちなみに、今回乗った京阪電車にはICカード専用改札という、関東にはないものがあった。ICカードは磁気改札より処理速度が速いので、これが関東でも普及すると改札の混雑はましになるのに…(朝の品川駅とか改札口を通るだけで2〜3分くらいかかっちゃうもんなぁ。。)

PiTaPaってなんじゃいっていうかたはこちらをご覧ください。
| kawaramachi | Trains | 20:00 | comments(0) | - |
どう考えても
今日のニュースとして、整備新幹線の着工が決まったらしい。
まぁ、いろんな考え方があるだろう。

しかし、新幹線は何のために建設されるようになったのか?その基本をわかって新幹線を建設されたのか?そして、海外の新幹線がどのような形で作られているかを考えると、現在の整備新幹線の在り方はどう考えてもおかしいことがわかると思う。

何故東海道新幹線が作られたか?それは東海道線の線路容量が限界に達してしまったからということが理由。最初は、単純に東京〜大阪まで複々線化するという話もあったが。戦前の構想などを引き継ぐ形で、作られたのが新幹線であって、決して単なる高速化ではない。

では、現在整備新幹線が見当されているところを見ると…
)務て賛郡汗
青函トンネルの利用が低迷し、普通列車は廃止。特急列車と貨物列車しか走っていない。
東北新幹線
現在、普通電車より特急列車の方が多いという状況。複線ではあるが各駅停車が1時間半に1本程度、特急も1時間に1本。単線でもさばけるほどの状況。
K摸新幹線
普通電車が1時間1本、特急も同じ程度。新幹線接続の特急が人気。JR化後線路の高速化が行われ、なんとかもっているが、並行高速道路が人気。
ざ綵新幹線(長崎ルート)
特急が1時間に1本程度。普通電車は1日数本しかない。単線であるが、十分に裁けている。

よって、東海道新幹線のように線路容量が切迫化しているわけではない。
複々線の電車を通さなくてはいけないような地域はとてもではないが存在しない。

ただ共通することは、鉄道が道路に押されていると言うことである。それに勝つためには高速化することが必要であるとは言える。

では、どうすべきか。それは今ある在来線を高速化することである。
現在、カーブや踏切の存在により最高速度は押さえられてしまっている。
そういった在来線高速化の障害を取り除くことに国は金を投じるべきではないだろうか?

海外とくにヨーロッパで新幹線と呼ばれているもののほとんどは専用線ではなく、在来線を時速300km程度で走っている。日本ではそれは無理だとしても、200km程度なら可能なはずであろう。現実問題として、新潟の北越急行では最高160km運転。今後、北総鉄道の空港第二ビル〜千葉ニュータウン〜高砂において160km運転は予定されており、不可能ではない。

要は、田舎の政治家が我が地元に犠牲を払ってでも、東京にしたいという愚かな願望が新幹線を作っているとしか考えられない。。
| kawaramachi | Trains | 23:48 | comments(2) | - |
ちょっと笑える目覚まし時計
私の存じ上げる方で、京急狂い?に近い方がいらっしゃいまして、神奈川県に行くときはいかなるときも京急を使う。(※例)

そんな方に最適な目覚まし時計があるらしいです。

なんせ、目覚ましの音があの音(←わかんない人は走行音を聞いてみてください。よく聞いていると笑えます。)らしいですからね。

あの人に薦めないと…


(※例)
・東京から丹沢方面へ行くとき
東京駅−(東海道・山手・京浜東北線)→品川−(京急本線。もちろん2100形の快特が来るで待つ)→神奈川新町付近(東海道線を抜いて大騒ぎ)→横浜−(相鉄線)→海老名−(小田急)→丹沢方面
※普通は、新宿から小田急です。

・東京から小田原・御殿場線方面へ
東京駅−(東海道・山手・京浜東北線)→品川−(京急本線。もちろん2100形の快特が来るで待つ)→神奈川新町付近(東海道線を抜いて大騒ぎ)→横浜−(東海道線)→国府津・小田原・御殿場線方面
※普通は、東京駅から湘南電車です。

| kawaramachi | Trains | 14:18 | comments(1) | - |
好きなお茶
皆さんは、どんなお茶を飲みますか?

私は、自宅ではちゃんとお茶を入れますが、外出先ではペットボトルのスポーツドリンクと並んで、お茶をよく飲みます。

すきなお茶にもいろいろあるんですが、濃いものが好きです。
最近出ている中で結構いけていると思っているのが、「おーいお茶濃味」とか「伊右衛門」とかなどです。

ただ、私が一番好きなお茶は東京駅などJR東海管内の駅で売られている、「静岡茶 ちゃ」です。



これが、伊右衛門とかおーいお茶よりもっと濃い。しかもペットボトルでなく缶入り(490mlの特許もの缶)なので、風味がいいんです。

是非、東京〜醒ヶ井間のJR東海管内の駅に行く機会があればご賞味あれ
東海道新幹線の車内販売でも買えます。

ちなみに、米原以西の東海管轄の駅では宇治茶だそうです。
| kawaramachi | Trains | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
おやおや、東京駅にて
今日は、都内に出かけた。

すると、東北上越北陸新幹線中央乗換口前に何故か…



あっ!鳩や!

<注意>あのハトヤではありません!!

っていうか、ここは、あきらかに東京駅の中でも外と一番離れているところなのになんでこんなところにいるんだろう。。。
| kawaramachi | Trains | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |