かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+Twitter
+PROFILE
+OTHERS
西◎孝問題
西◎孝の証人喚問が中止になったそうです。
っていうか、彼は、○○学○系の方と聞いていたので、証人喚問を期待していたのですが…

そういう、うその情報を、○○学○などは流し、世の中を混乱させているということを、表ざたにし、日本の闇がすこし垣間見えると思ったのに…
| kawaramachi | social | 19:05 | - | - |
愉快な町内会
実家に帰って家のまわりを歩いていたら、年齢の違うこどもが10人くらい出て来たから、いまどき違う年代の子供で遊ぶなんてめずらしい家だなと思って、うちのおかんに聞いたら、

『あれ、全員兄弟やで、しかも親は結婚してへんのに、毎年一人ずつ子供が生まれてくるから、不思議やわ〜』

どうやら、うちの町内には人間製造工場なるものができたらしい(W

追伸
うちの前に住んでいたすり替えられた家族は、また子供だけ総取っ替えになったようです。

| kawaramachi | Travel | 15:10 | comments(0) | - |
勝手ながら
勝手ながら、順次ブログのコメント欄を表示できなくしていきます。

理由は、自動でコメントを書くやからがホームページの宣伝を書き続けるためです

これまで書いていただいた方には、申し訳ないのですがご理解ご協力をお願いします
| kawaramachi | 業務連絡 | 21:35 | - | - |
名古屋の霊峰マウンテン
名古屋には越えることのできない山があるらしいと聞いて、名古屋に行った。

降りた駅は、名古屋市営地下鉄鶴舞線のいりなか駅。
安藤美紀や浅田真央が在籍したり、入学する中京大中京高校の最寄り駅でもある。

そこから八事山を登る。

しばらく歩くと見えました。

確かに、マウンテンだ。
ただの喫茶店のようだが、ボンタイン珈琲とか聞いたことのない珈琲だ。
まぁそれはいいが、とりあえず、入って何を食べようか考える。

時間は15時。
甘いものが食べたい気がする。
しかし、昼飯はほとんど食べていない。

とそのとき、都合のいいメニューが…

「いちごスパー」

同行した今日の(ryさんは、
チョコレートパフェとジョッキ珈琲を飲む。

うーーーーー

いちごスパは
・麺にいちごが練り込まれているーー
・すげぇ熱いのに、生クリームが乗ってるもんだから、溶け始めてきた−−
・ぬるいキュウイマズーーー

ということで食うのに30分ほどかかっとさ

うえうえ
しばらく、イチゴが食べられません
| kawaramachi | social | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんでだろ〜♪
不思議な不思議なしなが〜わ〜
13番は総武で〜♪となり新幹線♪
どんどんやってくる新幹線(4分おき)
な〜んで20分こねぇんだ総武線

〜ビックカメラのテーマにのせて
っていうか新幹線より来ない通勤電車っていじめやろ?
総武線待ってたら、隣のホームに4回ものぞみがきた
意味不明
| kawaramachi | Travel | 20:34 | - | - |
さよならバイト
今日、3年間続けてきた塾講のバイトをやめました。
やめる最大の理由は、経営者夫人(以下クズ子)さんとあわなかったのが原因だ。

普通だったら、あわないと思ったら、すぐやめちゃうもんだが、本当にいい生徒に恵まれて、授業中だけは楽しくやらせてもらった。
あと、同僚の先生も本当に一生懸命な人で、簿給だが、先生同士で楽しくもあった。クズ子さん以外は文句のないところだった。

人にものを教えると言うことは、ただの仕事でなく、生徒の人生を背負っているわけで、生徒にとっての区切りをきちんとつけてあげないとやめるわけにはいけないと思っていた。そして、今日、私が一番最初にもった生徒のほとんどを合格させた。そこで一区切りついたのである。

私の持った生徒のうちは1人だけ落ちてしまったが、その生徒はクズ子に、全く焦点のずれたおせっかいなことを言われていて、それ以来問題文をきちんと読めなくなるなど、本当に落ち込んでいた。それさえなければ、受かっていたのにと思うと、本当に情けなく思われた。
この場を借りて、その子に謝りたい。
「ほんと、ごめんなさい。もし、あのとき私がクズ子を説得できたら、あなたは今日晴れて志望校に合格できたはずなのに…」

今日は、合格祝会でした。生徒の中には、先生にラブレターを渡す人もいて、まあまぁ楽しみました。みんな頑張って欲しいもんです。

最後に、これからクズ子さんと日々火花が飛び散り苦労するであろう残る人々にエールを送りたい。
| kawaramachi | Daily Life | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ショートトリップ
今日は、飛行機がみたい気分だったので、成田の航空科学博物館と成田空港第1旅客ターミナルに行ってきました。

うちから電車でとりあえず成田へ

その後、京成成田へ乗り換えて、東成田・芝山鉄道線に乗り換えます。
まず、切符売り場の連絡線項目に「芝山鉄道」がありません。
仕方なく、180円のきっぷを買って乗車

東成田線はもともとの空港線ですが、成田空港駅開業とともに、東成田に駅名が変わったそうなので、40分に1本しかない電車とはいえ、複線で、京成とは思えないくらい立派な線路でした。東成田駅に至ってはホームが4番線もありました(っていうか、今の成田空港駅が2番線しかないので、なんと無駄な…

しかも、駅は警官がうろちょろしているし、ベンチで薄暗いのに、ベンチで待っている人がいたりして(幽霊だったのか?)、意味不明。

芝山千代田に向かう、その電車には、2人の警官が乗ってきて、各車両の間にある鉄板の裏側までチェックしてました。

目的地の芝山千代田に到着。
降りるとき、隣にマスクをした部活帰りの高校生がいたのですが、警官が改札の外までマークしていました。どうやら、マスクをして乗るとマークされるらしい。

そこからバスで移動するつもりだったのですが、バスが30分来ない上に、博物館まで徒歩30分らしいので歩きました。

成田空港の周りを歩いていくのですが、途中で4回鉄格子で覆われたパトカーや機動隊の車がすれ違い、歩いているのがめずらしいのか警備所から人が飛び出してきました。パトカーとか、私をみながら無線で話していたし…
たぶん、公安当局にマークされていたんだろう

その後、航空博物館に行きました。
入場料500円の割に、展示品が老朽化しており、コクピットのなかの模型とか子供に破壊されていました。

まあ、難しいことは少なくわかりやすかったですが、コアなひとは行ってもおもしろくないかもしれません。
外にはYS-11などが展示されていました。

しかし、全体的に子供に破壊されている上、展示品が日航などのお下がりが多くて、最新の航空科学には触れられないかもしれませんね。

一番、おもしろかったのは5階の展望台の成田空港に離発着する飛行機の実況でした。飛行機好きみたいな方が、ラウンジから、双眼鏡で次に来る飛行機の出発地or目的地、機種名、航空会社名、エンジンのメーカーなどを実況していて、素人目にもよくわかりおもしろかったです。

離陸待ちの飛行機などがあると管制塔とどういう更新をしているとかも話をしていました。

その後、バスで、成田空港の1ビルに行きました。
2ビルはよく行くので、たまには1ビルに行こうという魂胆です。

帰りはバスで移動しました。
ほとんどの乗客は東京よりの第2ターミナルで降りましたので、1ビルまで行く馬鹿は私くらいでした。

これまで疑問を持っていました。
バスだと入港時の検問はどうなるのだろうと?

答えは簡単。バスは、検問所に停まり、検問の係員が車内に乗り込んできて、身分の確認できる書類を提示してください。と
持っていない人は、なんで持ってないのと問いつめられてました。
私は免許証を提示してなんとかスルーパス。

その後、ターミナルを見物し、滑走路を眺めていました。
View from Narita Airport terminal No.1 to the airplanes and the sunset.
なんで、日本の空港なのに、ノースウエストとアメリカン航空しか遷っていないんだろう…
| kawaramachi | - | 14:13 | - | - |