かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+Twitter
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
赤日新聞
べつに、ネズミが好きなわけではないが…

かの朝日新聞とかいう新聞に鼠園での成人式を、

「●安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」

と書いたらしい。

ネズミ踊りって、書いたあんたはできるんかいな(あの踊り(いやダンス)はやるのに結構トレーニングが必要みたいだし…)
そもそも、成人式は人生一度の晴れ舞台。
日本には晴れ舞台だからということで、●★※を御輿に担いでいるようなところだってあるわけだし、基本的にその時々の人が明るい気持ちになれる楽しいと思うことをやる儀式なのではないか?

そういういみで●安市の成人式で行われている遊園地での成人式を単純に批判するべきではないだろう。

まぁ、そういうことを書いているから…
販売店の皆様のご苦労を察します。
| kawaramachi | social | 20:08 | comments(3) | trackbacks(0) |

コメント
新成人よりも、この記事を書いた記者と掲載した赤日新聞のほうが思いやられるな。なによりもこの記事を書いた記者が、知識のあるなしとかではなく、人として根本的に頭が悪いということだけはよく伝わった。

書いた人の品位とかが、にじみ出てしまう点で文章とは、つくづく怖いものだと思う。
| 水奈月 | 2006/01/13 11:53 PM |

まったく朝日も困ったもんですね。最近の朝日は、アイデンティティーの保持のために揚げ足取りの批判しかしてないようで、きついです。浦安の成人式だって、何年も前から鼠園だったでしょうが。今更ねえ…。

これからは超個人的な意見だが、そもそも成人式そのものにそんな価値があるとは思えません。戦後に、蕨市が若者を元気付けるために始めたもんでしょ?現に私が参加した成人式は、騒々しさを考慮してか、非常に気楽な会であった。
成人式の意義を議論する前に、なんだかんだは言えない。
| | 2006/01/15 1:24 AM |

ジャーナリストって何と聞かれると、はっきりとは答えられないな。

個人的な意見としては、対象を調査(取材)して問題提起をする人ではないでしょうか。ただ問題は提起しても、「報道の自由」というある種の特権を持っている以上、問題を判断することは控えるべきだと思います。
| 水奈月 | 2006/02/06 2:31 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kawaramachi.tblog.jp/trackback/68620
トラックバック