かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+Twitter
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
青春18きっぷ
今年も青春18きっぷの概要が発表された。

この切符を使ってよく旅行するので、結構重要なのだが、昨年の冬にグリーン車自由席でも使えるようになったり、木古内〜蟹田、新夕張〜新得、宮崎〜宮崎空港の特急電車に乗れるようになったりと近年いろいろと変化していたので、ついに自動改札で使えたりするのかと期待していたが、残念ながらそれはなかった。
| kawaramachi | Travel | 23:09 | comments(3) | - |

コメント
木古内〜蟹田間の特例は青森〜蟹田間をどうするかが問題だと思うぞ。かなり普通列車の本数が厳しいはず。
| Fumituki | 2005/02/11 7:10 PM |

俺の聞いた話では木古内〜五稜郭の方が厳しいと聞いたり、石勝線は使わないで、根室本線(滝川)周りの方が早いとか聞いたことがある
| かわらまち | 2005/02/11 9:14 PM |

本州側は完全に2時間に1本のペースで、北海道側は2時間超に1本のペースだから、微妙に木古内〜五稜郭間の方が少ないね。駅前の感じから蟹田より木古内のほうが発展していたように感じたから間違いました(笑)。

石勝線は道央と道東の高速化のために国鉄が作った線路だから、特急専用なんだよね。それに対して根室本線(滝川)は札幌〜旭川間の都市間輸送の延長上だから便利なんだよね。
| Fumituki | 2005/02/12 2:49 AM |

コメントする