かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+Twitter
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
技術に基づいた議論を
今日「日経コミュニケーション」という雑誌を読んでいましたら、今のボーだフォンの社長で、元NTTドコモの津田社長のインタビューが載っていました。

なかなか興味深く拝見させていただいたのですが、そのなかで

「ソフトバンクは800MHzを新規参入にただくれくれと言っているが、800MHzという周波数を携帯電話の電波として利用するために、ドコモとKDDIは膨大な労力を費やしてきた。そのことを無視するのか?」という趣旨の発言をしていた。

確かにそうで、800MHzという限られた周波数をドコモやKDDIは3000万人以上で共有できるシステムをここまで作り上げてきたし、そうやって築きあげてきたものを、今日、たまたま貯金があるだけのという新規参入によこせといったようなことが許されるのか?ということで、努力した者は報われるべきだといった趣旨の発言であったと思われる。世の中金ではない。ちゃんと理屈(技術的裏付けをもって)にそって決められるべきであって、これまでの利用者を無視して(ソフトバンクを無理に参入させるとドコモとKDDIのユーザーは2つ以上の周波数帯を使い分けられる携帯電話に変更する必要が生じる可能性がある)ただ自分が新規参入したいからというのは自己中心的すぎる気がする。

あのハゲいい加減にしてほしい。。
| kawaramachi | Science | 00:19 | comments(5) | - |

コメント
>ソフトバンクだから仕方ないさ。あそこは利益のためならなんでもするし。
そもそもYahoo!BBがらみで、詐欺まがいから個人情報漏洩、挙句に解約妨害までしたとこを新規参入させていいものなのか?

あと仙台ではいまだにYahoo!BBのモデム配布をしているんだが、首都圏とか大阪でもやってるのか?
| Fumituki | 2005/02/03 7:02 PM |

そういえば、首都圏の駅前ではほとんどYahooBBのモデム配りはみかけなくなったね。
電気屋さんではやっているけど、押しつけがましいあのスタイルではなくなったよ。
| かわらまち | 2005/02/04 9:58 PM |

大阪の情報ですが、地元の駅ではやってません。でも、梅田では見かけたことあるなあ。
就活学生にとっても、この会社はブラックで有名です。
| たんちゃん | 2005/02/06 1:01 AM |

首都圏ではヤホーべべよりも、Tepco光のほうが宣伝が激しいよ。
テレビでもアキバでも

っていうか、100Mbps専用独り占めって、ここ見てくれているかわからない、ある物理学科の人とおはなししたことあるんだけど、現状のCPUで処理できるレベルなのでしょうか?

教えてエロイ人!!
| かわらまち | 2005/02/07 1:47 AM |

実家はNTTからeo(イーオ)に替えたんですが、チョコチョコ不具合があるな。

あと仙台と通話すると、近所(大阪)と比べて音量が小さくなるそうな。もしかしたら光ケーブルをケチっているのかも。

>たんちゃんさん
あの会社ブラックも何も、今年の採用人数>全正社員数ていう点で明らかにおかしいよな。社員教育どうするんだろう?
| Fumituki | 2005/02/08 3:33 PM |

コメントする