かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< January 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+Twitter
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
もうちょっと勉強していれば
今日、何処の新聞だか忘れましたが、(私の好きそうな新聞を適当に読めばわかりますけど)総理大臣が島津製作所の田中さんに会って、田中さんは

「インド洋の地震でも、少しでも現地人に科学の知識があれば死ななくてすんだのに…」

といった内容の発言をしたと報じられた。

この記事を読んで、いやもっともその通りで、津波について少しでも知っていれば、こんなことにならずにすんだのになぁという気がしました。

私にとってあの津波で衝撃的だったのは、インドだったとは思いますが、津波が来る前は公安当局は海岸を封鎖するなどの対策を何もしていなかったにもかかわらず、津波のあとになって公安当局が大騒ぎを起こして海岸封鎖などをし、一説には再び津波が来たという情報(デマ)を流したということです。

このことは、インドの人がいかに津波に無知であったのかと思います。

結局、それだけ理科教育が遅れているということだと思います。

ただ、私たちが一番気を付けねばならないことは、やはり津波に対してこれだけ高度な知識を持っている国民なのであるから、逃げられたのに、津波に巻き込まれて死にましたといったアホなことがないように気を付けなくてはいけません。
| kawaramachi | Science | 22:16 | comments(0) | - |