かわらさんのブログ

かわら(香春)さんの徒然ごとを書いたブログ
スパムと判断したものは、削除します。
CALENDER
<< January 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+Twitter
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
新聞を読んで
今日の○経新聞の第6部に日本のこれからの企業経営は理系的センスを持った人がおこなっていかなくてはいけない。といった特集が出ていた。

現在、中国などの途上国が技術的水準を上げている中、日本が生き残っていく道筋として『技術経営』ということの重要性を説いているのである。

そのためには理系や文系という垣根を越えた勉強をしていかなくてはいけないわけですが、そういった経営者を育てるためには「MOT(テクノロジーマネージメント)」という称号の人を育てて行かなくてはならないということだった。

確かに、これからはこれまでのようにただ車を作るとか、電気製品を作るだけなら、中国や東南アジアでもできるわけで、それに対抗していけるだけの頭脳を作り上げなくてはいけないなぁと思ったわけです。。。
| kawaramachi | Science | 23:04 | comments(0) | - |
寒いのに…
今日の帰り。寒いので地下を走るトトロで帰ろうと思って、○○線に乗ったら、ワイドドア車が来やがった。

っていうか、ドア広すぎ。
そして開けると寒すぎ。
いい加減にして欲しかった。

ワイドドア車ドア広すぎ
| kawaramachi | Trains | 22:57 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

今年も頑張りますが、なんか新春早々、いろいろと出鼻をくじかれ鬱です。。。
| kawaramachi | Daily Life | 22:53 | comments(1) | - |